スウェーデン留学備忘録

スウェーデン留学してる元夜行性大学生の備忘録。

冬が来ました!!!

 

こんばんは。

もうすぐ12月ですね。。。

11月の頭に一度グンと冷え、最近また一段と寒くなりました。

雪積もってます!

しかも、15時半にはもう日は落ちて、暗くなって来ます。

早い。。。。

 

本当に暗くなると、外でできることも限られて来て、どうしても室内にこもりがちになってしまいます。

 

こりゃメタル音楽が好きな人が多いのも納得できます。

暗くて静かで、特にすることもないと、どうしても気分は上がりませんからね・・・。

 

それでも室内の体育館やジムで運動したり、みんなで料理したりと活発な日もありますがね

 

私の学校では、週に1回ほどみんなで集まって、編み物や刺繍、お絵かきなど各々好きなことをする日があり、落ち着いたゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

また、スウェーデンの女の子は本当に編み物が上手な人が多いです!

みんなすごい速さで手袋や帽子などを編み上げちゃって、びっくりしました。

日本ではあんまり編み物をする人が身近にいなかったので、結構衝撃でした。

しかも、女子ばかりではなく、男子も編み物や裁縫を習ったりと、日本ではあんまり見れないであろう光景でした。

ちなみに私は刺繍ばっかりしています笑

 

私はまだ、スウェーデン語の日常会話は半分くらいしか理解できませんので、あまり積極的に会話に参加はできませんが、みんな優しいので、時々ゆっくり話したり、話を振ってくれたり、質問してくれたりします。助かる・・・。好き・・・・。

 

スウェーデン人は、英語も喋るよ!ってよく言われていますが、やはり日常会話はスウェーデン語がメインです。

授業も全部スウェーデン語で行われています。

(大学等では英語なのでご安心ください!また大学生はきっと英語でも日常会話してくれると思うのでそこもご安心ください)

 

日本にももう冬がやってくると思いますので、みなさん体には気をつけてくださいね!

 

 

今日から使えるスウェーデン語!

 

vinter →冬

det är kallt!( デエ カルト)→寒いね!

 

ちなみにスウェーデン語で寒いはdet är kalltと言いますが、冷たいもまた同じdet är kalltを使います。

あったかいと熱いも基本的には同じ単語を使います。あと、眠たいと疲れたも同じ形容詞を使います。覚えやすいけど、なんか不思議ですよね!