スウェーデン留学備忘録

スウェーデン留学してる元夜行性大学生の備忘録。

スウェーデンの交通機関の利用方法

初めてスウェーデンに来たとき、この交通機関の使い方が全く分からず四苦八苦しましたので、そんな方を救うべく、色々書いていきます。 まずは、電車 stockholmの場合 göteborg(gothenburg)の場合 そのほかの電車に乗る場合 次はバス スウェーデンの駅には改…

私が体感したスウェーデンのキャッシュレス社会

私がスウェーデンにきて驚いたことの一つが、超キャッシュレス大国だったということです。 スーパーやレストラン、カフェなどではもちろんのこと、交通費や友達と割り勘する際にも、カードやアプリで決済ができてしまいます。 さらに、都心部のカフェなどの…

冬が来ました!!!

こんばんは。 もうすぐ12月ですね。。。 11月の頭に一度グンと冷え、最近また一段と寒くなりました。 雪積もってます! しかも、15時半にはもう日は落ちて、暗くなって来ます。 早い。。。。 本当に暗くなると、外でできることも限られて来て、どうし…

ご無沙汰してます。。。! 3日坊主にもなれませんでした・・・。 改めて更新頑張って生きたいと思います。 昨日まで、学校の行事の一環として、ストックホルム旅行に行っていました! さすがは首都・・・。結構都会です。 2泊3日で行ったのですが、1日目…

スウェーデンの文化!Fika フィーカ について☕️

スウェーデン人はFikaが大好き。 めっちゃ好き。 Fikaとは、コーヒーや紅茶を皆で飲みながらおしゃべりすることで、1人でコーヒー飲んでてもそれはFikaとは言わないらしい。 私の学校では、座学の時は、1時間に1回15分ほどFikaタイムがあって、コーヒー、紅…

スウェーデンに来て1ヶ月。

初めまして。大阪出身の大学生のみやもとです。 8月の半ばにスウェーデンにやって来ました。 スウェーデンに来てから1ヶ月が経って、そろそろ落ち着いて来たとともに、面白い出来事がたくさんあったので、お土産話のカンペ代わりにちょっとづつまとめていこ…