スウェーデン留学備忘録

スウェーデン留学してる元夜行性大学生の備忘録。

スウェーデンの文化!Fika フィーカ について☕️

スウェーデン人はFikaが大好き。

めっちゃ好き。

 

Fikaとは、コーヒーや紅茶を皆で飲みながらおしゃべりすることで、1人でコーヒー飲んでてもそれはFikaとは言わないらしい。

 

私の学校では、座学の時は、1時間に1回15分ほどFikaタイムがあって、コーヒー、紅茶、牛乳、果物、ちょっとしたお菓子が用意されてる感じ☕️

 

お菓子は、kanelbulle(シナモンロール)とか、クッキーとか色々🍪

 

果物は、大体リンゴと小さめの洋ナシとバナナが置いてある🍎🍐🍌

 

海外って、リンゴはマルかじり!ってイメージがある人もいると思うけど、

 

リンゴだけじゃなくて洋ナシもマルかじりしててびっくりした!

 

真似してみたけどやっぱり皮の違和感がすごい。

 

あと、コーヒーの横にある牛乳🥛

 

紙パックの牛乳がいつも3種類にあって、

ヴィーガン用の牛乳

赤いパックの牛乳

緑のパックの牛乳

があって、下の二つはメーカーが違っても大体色が統一されてるぽい🤔

 

ヴィーガン用の牛乳はなんかコメから出来てるみたいな事書いてて、興味本位で飲んだけどめっちゃまずかった!!!!!ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

 

おすすめしない…。できない…。

 

普通に豆乳みたいなのもあるらしいけど、まだ未挑戦…。

 

赤い牛乳パックは、普通のmjölk

緑の牛乳パックは、mellanmjölkで、低脂肪牛乳って感じ🤔

 

f:id:miyamotospirits:20190924230411j:image

 

私は緑のやつがお気に入り〜🙆‍♀️

 

さらに、私の学校は、アウトドア系なので、結構朝から森に出かけたりすることが多くて、Fikaしないのかな…と思ってたら、

 

ガッツリしてました☕️

 

f:id:miyamotospirits:20190924230618j:image
f:id:miyamotospirits:20190924230622j:image

 

こんな感じで外でもFika!!

 

ポットにお湯やらコーヒーやら入れて持って行ってました。恐るべしFikaへの執念。

 

森に着いて車から降りてとりあえずFika

お昼ご飯食べてとりあえずFika

活動して帰る前にとりあえずFika

 

って感じでFika三昧の日々です。

 

初めはなんでこんなにコーヒーばっかり飲んでるんやこの人達は…🤷‍♀️。って思ってたけど、外で活動したときに、暖を取りつつ、またコミュニケーションも取れるいい方法なんだなと、納得しました。🙆‍♀️

 

日本でも広まれFika!!!(コーヒー飲んでお菓子食べたいだけの人)

🍽Dagens lunch🍽

f:id:miyamotospirits:20190924231534j:image

 

これは、pyttと呼ばれる、じゃがいもや玉ねぎ、肉をさいの目状に切って炒めた料理で、冷凍食品とかでも売ってある料理。

胡椒やチリパウダー等のスパイスで濃いめに味付けしたpyttはもうビールに合いまくり間違いなし!!!です!!!🍺

 

せっかくなので、明日はお酒🍺について書こうかな。

 

🙆‍♀️使える単語コーナー🙆‍♀️

 

just det!(ユスデー)→それだ!的な

 

Ingrnfara!(インゲンファーラ)→問題ないよ!的な。謝られた時や、ありがとうって言われた時の返事のひとつ。

 

🤦‍♀️いつ使うねんな単語コーナー🤦‍♀️

 

Gallring(ガァリン)→間引き

 

svedjebruk(スヴェージェブルク)→焼畑

 

今週はスウェーデンの森林破壊の勉強をしたので、またコアな単語が増えた😌