スウェーデン留学備忘録

スウェーデン留学してる元夜行性大学生の備忘録。

ご無沙汰してます。。。!

3日坊主にもなれませんでした・・・。

 

改めて更新頑張って生きたいと思います。

 

昨日まで、学校の行事の一環として、ストックホルム旅行に行っていました!

 

さすがは首都・・・。結構都会です。

 

2泊3日で行ったのですが、1日目は、Nordiska museum(北方民族博物館) に行ってきました。

スウェーデンでは2016年からいくつかの美術館、博物館の入場料がタダになったのですが、ここは1500円くらいかかりました。

 

エントランスを通ると、大きな椅子に座ったグスタフ・ヴァーサ像があります。

 

ここは、北欧の民族衣装やインテリアの歴史などを見ることができます。

また、北欧の北に住む、少数民族サーミの文化を学ぶことができます。

 

中にはカフェもあり、あまり混んでいなかったので、落ち着いて周れました。

 

あ、ストックホルムを旅行される際は、ぜひSJカードを購入することをお勧めします。

SJカードは駅近くのコンビニで買うことができます。コンビニのドアに英語とスウェーデン語で「ここでSJカードを買うことができます。」と言う旨の青いシールが貼ってあると思います。

 

もしSJカードを買うことができなければ、アプリをインストールしてもいいと思います。

 

play.google.com

 

75分チケットが45クローナ(500円くらい)

24時間チケットが130クローナ(1500円くらい)で買えます。

 

SJカードの方が安いらしいです!

バスも地下鉄も電車もこれ1枚でいけます!(多分)

 

その後、中央駅の近くで友人とピザ屋さんに入って美味しいピザを食べました!

首都とはいえ、人口も日本に比べたらかなり少ないので、飲食店もそんなに混雑していませんでいた!

 

3日目はストックホルムの自然史博物館に行きました。

ここはタダでしたよーーーー笑

ここには恐竜の化石や、様々な動物の剥製がありました。

そのほかにも人体についてのコーナーや、鉱物、虫などの色々な展示物があり、とても面白かったです笑

また、小さい子供連れの家族がたくさんいたなぁと言う印象が強かったです。

ここにはプラネタリウムがあり、1時間に1回、映像を見ることができ、私が見たのは世界で活躍するワンちゃんのドキュメンタリー映画でした。

お子様づれの方にお勧めの博物館でした。

 

 

🙆‍♀️日常で使える単語コーナー🙆‍♀️

 

toppen!→最高!

 

var så god! → どうぞ!どういたしまして!

 

スウェーデン人は、YESの場合に、「ん?」とか、「あ?」とか相槌する人が多いです。

どうしても日本人からすると、「何か間違ったこと言ってるかな・・・」と思っちゃいガチなんですが、そんなことないので安心してください。(人にもよりますが)笑

間違ったことを言ってる時は、「Nej.」と言ってくれる方が多いと思います。